新潟県立新井高等学校

本文へスキップ

グローカル(Global × Local)人材の育成を推進します

新井高校(代表) 0255-72-4151

欠席・遅刻連絡はこちら

卒業生の皆さんへgraduates

各種証明書の発行について


本校卒業後に卒業証明書、成績証明書、調査書等を必要とする場合は、下記の1〜3のいずれかの方法で手続きしてください。
 なお、申し込み及び受領は、原則として卒業生本人とします。
 また、発行には受付後、1週間程度かかりますので、期日に余裕を持って申し込んでください。


「証明書交付願」[PDF]はページ下部に掲載しています。
最後までお読みいただいて、ページ下部からダウンロードしてください。

発行書類の早見表(令和5年度)
卒業年月 卒業
証明書
成績
証明書
調査書 単位修得
証明書
H16.3月
以前
× × ×
H17.3月
〜R2.3月
× ×
R2.3月
〜R6.3月
〇:発行できます ×:発行できません

引用 文初高第162号
「指導要録の保存期間については、平成5年7月29日付文初高第202号「学校教育法施行規則の一部改正について」(通達)により示したところであり、 学籍に関する記録の保存期間については現行どおり20年間とし、指導に関する記録については、プライバシー保護の観点や利用の実態などを考慮し、5年間に短縮したこと。
この取扱いは、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒に係る指導要録及びその写しから適用すること。」

※保存期間を経過した証明書の代わりとして、ご希望により「不交付証明書」を発行することができます。

1 学校窓口で申請(受領)する場合

 次の@〜Bが必要となります。

@「証明書交付願」(学校にも用意してあります)
 必要事項を記入し、持参してください。
A 発行手数料(証明書1通につき500円)
 以下(1)または(2)の方法でお支払いいただけます。
(1)新潟県収入証紙を取扱金融機関等で購入し、交付願に貼付。
(2)学校窓口でキャッシュレス決済端末を使用。
  クレジットカード、電子マネー、コード決済が利用できます。
  利用可能な決済ブランドは新潟県ホームページで確認ください。


B 本人確認ができるもの(運転免許証、保険証、パスポートなど)

2 郵送で申請(受領)する場合

@「証明書交付願」
必要事項を記入し、新潟県収入証紙(証明書1通につき500円)を貼付してください。
※県外在住で近くに新潟県収入証紙を購入できる銀行がない場合には、郵便局で必要な金額の定額小為替(無記名のもの)を購入し同封してください。

A 返信用封筒(長形3号、5通以上は角形2号)
・返信先の住所氏名を記入してください。
・返信用封筒には必要額の切手を貼付してください。
 (普通郵便では郵送できません。簡易書留料金の必要額も貼付してください。お急ぎの場合は速達と明記の上、料金に速達料金を加算してください。)調査書は1通約15グラム、卒業証明書・成績証明書は1通約12グラムです。
B 本人確認ができるもの(運転免許証、保険証、パスポートなど)の写し

@の「証明書交付願」Aの「返信用封筒」Bの「本人確認ができるものの写し」を同封のうえ、事務室に郵送してください。

<郵送先> 〒944-0031 新潟県妙高市田町1-10-1
 新潟県立新井高等学校 事務室


なお、新潟県収入証紙の取扱金融機関は次のとおりです。
・第四北越銀行、大光銀行、信用金庫、信用組合の新潟県内本支店
・第四北越銀行東京支店(東京都中央区日本橋室町1−6−5)



 印刷する場合には、下記のリンクをクリックしてください。
 ※A4判のサイズで印刷してください。

3 新潟県電子申請システムで申請する場合

 電子申請画面に必要事項を入力し、申請することができます。発行手数料等の納付方法はクレジットカードまたはペイジー決済となります。
 新潟県ホームページから申し込みください。


お問い合わせ先
新潟県立新井高等学校 事務室 п@0255−72−4151(代表)
受付時間 土、日、祝日及び12月29日〜1月3日を除く、午前8時30分から午後5時まで


学校写真

information学校情報

新潟県立新井高等学校

〒944-0031
新潟県妙高市田町1丁目10番1号
TEL.  0255-72-4151
FAX.  0255-72-7529
→アクセス

トップへ